2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フレキシタリアンになると、フードロスがなくなる。

ワタシの場合、ゆるベジで、ゆるオーガニックで、 スルーライフ自体がミニマムな感じなのですが、 野菜とかを購入するときは 有機野菜やグルテンフリー製品が置いていないスーパーもあるので どうしても買い物は 専門店とかになってくる。 でも、専門店のこ…

口内炎にならない生活。それこそ健康への路。 「ナイアシンよ、ああ、ナイアシンよ、ナイアシン」

口内炎ってすべての病気に繋がってしまうと感じている。 なので、いつもお口の健康にも気を遣うと カラダの健康に貢献してくれるよ。 口内炎予防には食事に「ナイアシン」を取り入れること。 糖質、資質、タンパク質の代謝に不可欠で、循環器や消化器の働き…

添加物減らすと痩せる。添加物の勉強はとても大事。

添加物のことは、まあまあ意識してコンビニ弁当や ファミレスランチ、デパート総菜は昔から遠慮していたが 家でも少し意識しはじめたら健康痩せにつながったよ。 ウインナー、ハム、たらこ、明太子には亜硝酸ナトリウム(亜硝酸Na)。 スナック菓子、ドレッ…

ミニマムなスローライフのフレキシタリアンなので ワインも飲みます。飲んだら食事はサラダ。

ビーガンやマクロビのレストランも大好きだけど たまには気になっている店でワインとか飲んでる。 オリーブ、トマト、きゅうりのフレッシュサラダに、 なめらかで濃厚で塩気の効いたフェタチーズをのせたサラダを食べましたお。 THE APOLLO オーストラリア発…

納豆選びにも要注意!「たれ」や「からし」は絶対に使わない。

遺伝子組み換えが問題になってからは 「納豆を食べてるから健康。」っていう発想は もう消えてると思うけど 納豆にとって大豆はまさに命なので 素材選びが大事だと思う。 スーパーで販売されてる納豆は原材料で使われている大豆が、 どこの産地がわからない…

ポタスタのツナ&オリーブは、ボリューミー。レタスが保険だね。

レタスたっぷりだから安心して食べれますお。味も濃くなくシンプル。

健康痩せスローな1日のメニュー。こんな感じ。

健康痩せは塩分カットや有機野菜とかが基本でメニューにすると、すんごいシンプル。おしゃれなレシピとか手の込んだレシピとかはまったくなく、北海道のシャケ、大根おろし、有機みそ汁(あさり、鳴門ワカメ、舞茸、有機豆腐とか)、白菜、ひじき、ほうれん…

グルテンフリー。玄米クッキーでニコニコタイム。

玄米と白米は、カロリーは同じくらいかもしれないけどビタミン群、カルシウム、リン、鉄が豊富。繊維質はなんと白米の3倍。しかも、便秘解消してくれるし、生活習慣病にも役立ちますお。よく噛まないといけないから、2杯目は食べなくなるし~。健康痩せに…

「マイタケ、牡蠣、ブロッコリー、ゴーヤ」でなぜか風邪をひかなくなった。

免疫をあげてくれるマイタケとブロッコリーはほとんど毎日とり入れています。牡蠣、ゴーヤは1日おきに食べています。私にとってマイタケ、牡蠣、ブロッコリー、ゴーヤはなぜか風邪ひかなくなった、気管支炎がよくなった、花粉症がよくなった、そして健康痩せ…

毎日ゆるベジでいこう!!

私が三ヶ月で健康痩せできたのは前にも書いたけど(またしても書くけど)まず基本は塩分カットがとっても大事。なので毎日使う塩とかも少量にする。そして、塩分カットの味噌を使う。(有機味噌)基本的な考えは、「毎日ゆるベジでいこう!」野菜は有機、無…

ペットボトルのお茶にサヨナラ。

喉が乾くと、コンビニでお茶とか適当に買っていたが、健康痩せスローライフになってから、ハーブティーとかに変えてみた。家でも飲むし、外出時も容器に作って持ち歩き。やはり大事に飲むから美味しいし、健康だし、気分もいいからハッピードリンクになって…

フレキシタリアンが一番健康(な気がする)!

ベジタリアンって野菜オンリーって思われているけど、実際には色んなパターンがあるよね。・ビーガン=肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜を避ける人。動物性食品は一切食べません。・ラクト・ベジタリアン=肉・魚・卵を避ける人。・オボ・ベジタリアン=肉・魚・蜂…

カレーはグルテンフリーか、ベジカレー。

カレーも好きで辛口カレーを作って食べていて、少し高血圧になりかけた。しかも、白ごはんにたっぷりカレーをかけていた。具は野菜とか牛肉。今はグルテンフリーが中心。具はブロッコリー、玉ねぎ、人参、マイタケ、人参。オール野菜。ごはんは、玄米。味噌…

卵はヨード。健康痩せには欠かせない。

太りはじめてから卵も、ヨード卵か、放し飼い卵に変更。スーパーで適当に中クラスの卵を買ってたけど、卵も変更してみた。すると安心安全という気持ちや値段が高いから一個づつ大事に食べるようになり、かなり健康痩せに貢献してくれた。ヨード卵・光は糖尿…