納豆選びにも要注意!「たれ」や「からし」は絶対に使わない。

遺伝子組み換えが問題になってからは 「納豆を食べてるから健康。」っていう発想は もう消えてると思うけど 納豆にとって大豆はまさに命なので 素材選びが大事だと思う。

 スーパーで販売されてる納豆は原材料で使われている大豆が、 どこの産地がわからないこともあるよね。 

日本の大豆の自給率はわずか6%らしいから、 日本で使用される大豆の90%以上は、 輸入品に頼っているのが現状。 

豆の質は、まず農薬や化学肥料の影響も大きいと思う。

 多くの納豆は食品表示に「遺伝子組み換えではない」と明記されてるけど、 記入されていない大豆以外は遺伝子組み換えされたGMO大豆の可能性が高いといえる。 

消費者庁によると 「遺伝子組み換えではない」と表示された商品でも、 全体の5%までなら「遺伝子組み換えされた」大豆が混入してもOKだそうだよ。 

ぞぞぞ~ですお。 

また、スーパーで格安の納豆のたれや辛子は、色素、添加物、糖類が入っていて、 毎日使っていたらちょっと恐い。 

毎日「添加物&色素」を食べていて 「ワタシ、納豆食べてて健康です」っていうのも なんだか違うような気がする。 

よって、納豆も少し高めでも 
有機納豆か北海道産をセレクトし、 納豆の「たれ」や「からし」は絶対使いませぬ。 

無農薬の柚子酢と減塩有機醤油をかけて 食べます~! 

酢をかけて食べるとスッキリして美味しいし、 納豆と酢で血圧にもいいし、 血がさらさらに。

 殆ど毎日食べる人は 甘いたれとからしを止めてみたら 健康痩せに繋がりますよ〜

f:id:Lifestyleconcept:20180308164649j:plain